競馬予想happy ●着実にプラス収支を目指す方へ●

競馬調教動画・競馬レース展開・最新競馬ニュースなど競馬予想に役立つ情報・お金に関する情報・人生に役立つ情報を発信します。

投資競馬・パドックの見方(馬のどこをどう見るのか)

■一目見た直感かじっくり見るか

一目見て「この馬はいい」と感じる直感は大切だ。直感が働くのは、何か心に訴えるものがあるからだろう。そういう印象は大切にしたい。しかし、多くの場合、そう簡単に直感が働くものではないはずだ。また、「これだ」と見込んだ馬が惨敗したりすれば、「やっぱりわからない」ということになるだろう。直感は直感として、やはり観点を定めてじっくり見ることをお勧めする。

■検討する4点

じっくり見るにしても、どこを見るのかが問題だ。常に問題にするのは、①毛づや、②歩様、③目つき、④気合の4点だ。漠然と全体を見るより、焦点をしぼって具体的に観察した方がわかりやすい。

■縦に見るか横に見るか

パドックでは出走馬が次々に周回してくる。それを順番に見ていけば、「あの馬よりは、この馬の方がいい」というような横の比較をしたくなる。もちろん、競馬は相手との勝負なのだから、横の比較も意味がないわけではない。しかし、馬には実際以上によく見せる馬もいれば、体形的に太めに見える馬もいる。またイレ込み気味のほうがかえって走る馬もいる。だから大切なのは縦の比較。その馬の前走あるいは好走時の姿と比べてどうか…ということだ。その日だけ見たらとても買えないイレ込み馬でも、縦の比較をすれば狙えることもある。


投資競馬で副収入!
http://ift.tt/2uvJhc1
line2.gif