競馬予想happy ●着実にプラス収支を目指す方へ●

競馬調教動画・競馬レース展開・最新競馬ニュースなど競馬予想に役立つ情報・お金に関する情報・人生に役立つ情報を発信します。

競馬データ検討(多頭数の狙い方)

■枠順の有利不利

逃げるのか、追い込むのか、脚質によっては枠順の有利不利が響く。10頭立て以下のレースではあまり問題にならないが、多頭数の場合にはこの点も念頭におく必要がある。

■逃げ馬は内枠有利

逃げ馬の場合、一歩でも早く先頭に立つことが勝つための条件だ。内枠ならそのまま内ラチ沿いにコースをとり、最短距離で抜け出すことができる。逆に、外枠から出ると距離的にも損があるし、内側を走る馬を追い抜いて前へ出なければならないので、より鋭いスタートダッシュが必要だ。勢い、無理を承知でハイペースになり、結果的にゴール前でバテる恐れがある。まして、スタートの位置がコーナーに近い場合には、どの馬も内に入ってコーナーを有利に回りたいため、さらに位置取り争いが熾烈になる。

■追い込み馬は中枠から外側

内枠が不利と決めつける必要はないのだが、追い込み脚質の馬はスタートダッシュが弱いので、外側から内に入ってくる馬群をかぶってしまう恐れがある。すると内側に閉じこめられて動きにくいので、一度最後方まで下げて、再び外側から追い上げなければならない。それならむしろ外枠からスタートした方がムダがない。ただし多頭数の大外枠はさすがに距離的な損が大きいので、追い込み馬であっても避けたい。

■どんじり強襲は信用できない

多頭数のレースではゴール前で先行馬群に前をふさがれる恐れがある。すると鋭い末脚を使えず、実力を出し切れないまま負けることにもなりかねない。

■小さな馬·もまれ弱い馬は不利

出走頭数が多いと、馬群のひしめき合いも激しく、馬同士がぶつかり合うこともしばしば。そのため、小さな馬は道中でもまれているうちにスタミナを消耗してしまい、肝心の直線で伸びきれないこともある。また、もまれ弱い馬なら走る気をなくす可能性がある。


投資競馬で副収入!
http://ift.tt/2hAYOFn
line2.gif