競馬予想happy ●着実にプラス収支を目指す方へ●

競馬調教動画・競馬レース展開・最新競馬ニュースなど競馬予想に役立つ情報・お金に関する情報・人生に役立つ情報を発信します。

投資競馬・パドックの見方(騎乗後の注目点)

■騎乗後の変わり身

それまでのんびり歩いていた馬が、騎手が乗った途端、キリリと首を上げて気合を表に出す。こうした変わり身は非常に好ましい姿だ。引き運動をしているうちは「まだまだ」とムダなエネルギーを使わず、騎手が乗ってはじめてエンジンをかけ始める。レースを理解している証拠だろう。

■騎乗後に暴れる

馬が激しく首を上下して、騎手が鞍上でのめる姿をしばしば見かけるが、これは悪い状態ではない。首を上下するのは気合のあらわれなので、おおむね好材料受け取っていい。いただけないのは、イヤイヤをするように左右に振って暴れる姿。あるいは蹴り上げたり、歩様を乱したり。こういう動きはイレ込んで冷静さを欠いているあらわれだ。さらに返し馬での折り合いに注目しよう。

投資競馬・パドックの見方(レース別の注目点)

新馬戦·3歳戦

レース慣れしていない若駒の場合は、精神的な未熟さから能力を出し切れないことがよくある。パドックでも、オドオド、キョロキョロしている馬が多いはず。その中で、いい気配を見せる馬がいたら期待がもてる。また、イレ込みはレースを意識しているあらわれだし、おおむね短距離なので、レースの自覚が薄い馬よりは好走する場合が多々ある。

■短距離戦·長距離戦

短距離なら、最初から飛ばしても息が切れる前にゴールに届くので、多少のイレ込みは克服できる場合が多い。また、太めは持久力を損なうが、これも短距離であれば何とかがまんできる可能性がある。逆に長距離ではイレ込んでしまってはもたないし、太めも響く。

■ダート戦

良馬場のダートを走るには力がいるので、ダートに強い馬には胸前の張ったがっちりした体形が多い。これを太めと間違えないこと。また短い距離が多いし、パワー勝負になれば多少太めでも克服できる。

■障害戦

減点になる障害を上手に飛越することが決め手なので、といって、イレ込みは大きな気合不足が期待薄なのは他のレースと同様だ。

■アラブ戦

アラブはサラブレッド以上に気合を外に出すのが普通。極度のイレ込みは当然よくないが、気合のない様子はサラブレッド以上に減点だ。


投資競馬で副収入!
http://ift.tt/2fm60EJ
line2.gif